2010年4月22日木曜日

十河良寿の掃除の話

またまた今日も寒くなりましたね。
明日も寒いようですがほんと勘弁して下さい。
昨日はエアコンの電池を抜いたとこなんですが。
まあいくら寒くなったといっても暖房を付けることはないと思いますが。

昨日は日光浴でぬくぬくしていましたが今日は雨。
まあ店内にいてるので私にはあまり関係ないのですがお客様には関係あります。
とはいえ元々平日なのでお客が少ないのは変わりません。
昨日は時間をかけて店外を掃除したので今日は時間をかけて店内を掃除しました。

いくらお客が少ないとはいえ掃除にかかりきりになるわけにはいかないので
動物達のケージなどは店をしめてからになります。
棚や棚の奥のほうなどいつお客様がきても対応出来る所だけです。
開店時間内に掃除が出来れば閉店後の作業が減りますので動物達にかける時間も
増やすことが出来ますのでちまちま掃除してます。

2010年4月21日水曜日

十河良寿の日光浴

今日は暖かいですね。
というか暑いですね。
これだけ気温の変化が激しければ野菜もおかしくなりますって。
しかし天気がいいのは気持ちいいですね。
そのせいと思いますが散歩ついでに訪れる人が多いです。
今日は平日ながら少し多いお客様の相手をさせて頂いてます。

天気がよかったので店の前の掃除を時間をかけて行い日光浴をかねました。
いや~とても気持ちよかったです。

しかし明日は雨が降るようですのでまた寒くなるのかもしれません。
いい加減に落ち着いた気温になってほしいものです。

2010年4月20日火曜日

十河良寿の春は遠いなぁ

今日は雨が降ったこともありやや寒いです。
相変わらず世間では野菜のニュースが続いています。
形の悪い野菜でも売りに出されてるようですね。
元々形が悪いというだけで売られていなかったので
味は同じですからね。
これを機に形が悪い野菜が安めで市場に出るようになれば
うれしいことですよね。

しかし、5月頃になると普通に収穫出来るようになり逆に
野菜が余る可能性もあるとか。
農家の方も大変ですね。

まあ他人の心配が出来るほど儲かってるわけではありませんので
今は自分の店の心配をします。

特価セールとか出来るわけではないので
お客様が快適になれるように掃除やら臭いを取る工夫とか
いろんなエサや健康についての知識を身につけるので精一杯ですが。

なかなか大変です。

2010年4月19日月曜日

十河良寿の春、になればいいなぁ

今日は暖かくなりました。
ようやく春という感じ、かなぁ。
また寒くなると言われてるので油断は出来ません。

まあ室内での仕事ですのであまり関係ないんですけどね。
室外での仕事のほうが少ない気もしますが。
しかしいつまでも寒いままだと電気代のほうが心配です。
こんな時は動物達の毛皮が羨ましくなりますね。

今日は天気がよかったので洗濯物もイイ感じです。
乾燥機もありますが陽の光が一番ですね。
自然派です。
乾燥機は電気代も凄いですし。
この辺はしがないペットショップとしては気にせずにはいられません。

早く暖房を使わない季節にならないかなぁ・・・

2010年4月18日日曜日

十河良寿の日曜

今日は昨日ほど寒くはなくむしろ暖かったです。
そのおかげかどうかはわかりませんが忙しかったです。

ペットも昔よりはテレビで紹介されることが多くなった気がします。
そのおかげかどうかは知りませんが以前よりも
ペットの健康に気をつける人も増えて来たようです。

流行でペットを飼ったりするのはやめてほしいですが
動物達に対する知識が増えるというのはうれしいことです。

正しい知識を覚えて長生きさせてあげて下さい。

2010年4月17日土曜日

十河良寿の冬

いや、もう春のはずなんですが気分は冬です。
寒いですね。
今日は少しましですが5月に向けても寒くなるみたいですね。
これはつらい。

いろいろつらいですが野菜がえらいことになってますね。
昨日は野菜が高いということしか知りませんでしたが
キャベツが500円とか。
500円って普通に定食頼めるんですが・・・
まあ当然というかなんというか500円では売れないので
300円で売って赤字とか。
いくらなんでも高すぎですよね。
農家の方は赤字にならない値段で卸してるんでしょうけど
八百屋が売れないのでいらないということになればどうなるんでしょう。
買い手もなくなったりするんでしょうか。
それとも農家の方がすでに赤字で卸してこの値段なんでしょうか。

こんなときはとんかつ店に行きたいです。
とんかつ店のキャベツおかわりし放題がどうなっているのか見てみたいです。

性格悪いですか?

2010年4月16日金曜日

十河良寿の気温変化

今日も寒いですね。
いやホントに。
暖かくなったと思ったのにまた寒くなってます。
しかも記録的な寒さです。
私は寒いのが苦手なので布団からでるのがつらくなります。

仕事自体は室内ですのでエアコンでどうとでも出来ますが
店に行くまでなんかはつらいですね。

それはお客様も同じでちょっと足が遠のくようで
今日はやや人が少ないです。
こういったことがあると人は通販のほうに流れていくので
なかなかつらいです。
私も通販はよく利用しますので便利さはわかります。

いろいろサービス的なものを考えていますが難しいです。
なにか良いアイデアとかないですかね。